業務を「外に託す」だけで会社は強くなる?


1. そもそも BPO とは

BPO(Business Process Outsourcing)

自社の業務プロセスの一部を、専門会社へ外部委託すること。

「人手が足りない」「専門知識がない」「コストを抑えたい」
こうした課題をまとめて解消し、経営資源を「本業」へ集中させる手段として様々な企業が活用しています。


2. BPOがもたらす 4 大メリット

効果

内容

① コスト削減

社員採用・教育・設備投資が不要。必要な分だけ変動費で依頼できる

② 業務効率化

プロのノウハウとシステムで作業を標準化し、スピードと正確性を両立

③ コア業務への集中

社内リソースを商品開発・営業・企画など“利益を生む仕事”に振り向けられる

④ 品質向上

専門スタッフが担当するため、社内で行うより高品質かつ安定した成果を期待


3. よく委託される業務例

・バックオフィス
 経理・人事・給与計算など

・カスタマーサポート
 コールセンター、メール/チャット対応、FAQ 作成

・IT/WEB 運用
 サイト保守・更新、セキュリティ監視、サーバー運用

・デジタルマーケティング
 SEO・広告運用・SNS 運営・アクセス解析


4. 当社(株式会社ビジネスプロセスアウトソーシング)の BPO

岡山・広島を拠点に「WEB × IT × オフィスインフラ」をワンストップでご提供します。

サービス

対応内容

WEBサイト制作・運用

制作後の更新・保守・分析まで丸ごと代行

採用サイト構築

求人情報更新、応募データ管理、効果測定

ECサイト構築

Shopify 構築~商品登録・在庫連携・売上分析

WEBマーケティング

SEO/MEO対策、コンテンツ改善、レポーティング

機器設置・工事

コピー機・UTM・サーバー設置から配線まで一貫施工

CRMサービス(電話代行)

専任スタッフが一次受電→担当部署へ即連携


6. まとめ

・BPO は「外注」ではなく「ビジネスパートナー」の活用

まずはお気軽にご相談ください
0120-974-289

「業務を預けて、会社をもっと強くする」――
それがビジネスプロセスアウトソーシングです。